読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たけまるのブログお勉強

ブログの勉強しながらいろんなことを書いてくよ!!

ガイドボーカルのひと

どうも、たけまるです。

 

最近カラオケ行ってますか?

僕はあんまり行かないですがWii Uでカラオケがあるのでそれで歌ったりしてます。

カラオケの曲の中には歌入りや、ガイドボーカルというものが入ってる曲があるんです。どんなのかなー?って思って歌わずガイドボーカルだけに歌わせてみたら、似てるような似てないような声の人が歌ってました。

でも気になったのでガイドボーカルは誰がしているのか調べてみました!

 

 

ガイドボーカルはアーティスト本人ではありません。本人にお願いすると多額のギャラが発生するからです。

そこで、違う人に歌ってもらうわけです。ガイドボーカルを専門的にやっている人もいれば、オーディションを受けて歌ってもらうこともあるみたいです。

オーディションはDAMがけっこう有名みたいです。

 

何気なく見たり、聞いたりしてたガイドボーカル、オーディションやってるなんて知らなかった。

 

以上です。ありがとうございました😊